五平餅 《豊田 上坂商店》

豊田市の産業文化センターに行く度に気になっていながら、食事をする時間じゃなかったり、駐車場がいっぱいで入れなかったり・・・。といった感じで、今まで行ってなかったのですが、今回、産業文化センターで昼をまたぐことになったので、行ってみました。

『五平餅屋さん』。

五平餅エリア出身(はずれのほうですが・・・)の私としては、期待に胸ふくらませての昼食です。
聞くところによると、なかなか有名な店らしいです。
”五平餅の上坂”で検索すると、いろいろ出てきますので気になる方はどうぞ。

100130_1221~0002
こんな感じの店構えです。

100130_1154~0001
五平餅140円。
五角形。ちょっと変わった形です。

奥三河のほうに行くと、もっと大きい小判形で八丁味噌というのが定番ですが、こちらはちょっと甘めの味噌だれといった感じ?味付けは南信州のほうの五平餅に似ている感じです。
大きさもあまり大きくないので、子どもでも一人一本食べ切れます。
・・・私の五平餅大好き娘は、一人で二本たいらげてました。(+おでんとみたらし団子・・・)

100130_1153~0001
で、なぜか”おでん”も食べることができます。
一串90円。
味噌おでんにもしてくれます。

あと、みたらし団子は「上等のお米を自家製粉してつくっている」と力説されてしまました。
一串90円。
ものすごく、柔らかな食感でした。
みたらしの”たれ”としては、ちょっと辛めな感じでしょうか。
個人的には、五平餅の味噌のほうがおいしかったです。

なかなか、おいしくてリーズナブルな店でした。
あと、店内のあの狭さも、なにか懐かしい感じがして良いです。
そういう雰囲気が気にならない方には、オススメです。

 


それから・・・。
夏には”かき氷”もやっているそうです。
こちらは、自家製のみつが自慢だとか。
店内の冷房設備を見まわしたところ、”かき氷”を十分満喫することが期待できそうな感じでした。
夏にも、忘れずに行かなければ・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA