しばらく閉店になっていた99SHOPの場所に「お菓子のひろば」というお菓子屋さんがオープンした。
自分の家の近くが、空家ばかりよりも、普段買い物できる店が多いほうが良いので、喜ばしいことです。
我が家の周りは、都会のコンビニ空白区で・・・、10年前には歩いていける場所に3件コンビニがあったのですが、今では、「コンビニに歩いていく距離」という場所には1件もなくなってしまいました。
コンビニも飽和状態のこの頃。やめてしまう店もあれば、少しでも立地の良い場所に移転してしまうコンビニも。
コンビニ経営も大変ですね。
ところで、お菓子のひろばですが、さすがに開店セールということで大賑わいでした。
10円から30円の駄菓子コーナーと、袋売り・箱売りの菓子が中心という感じでしょうか。
壁面には、コンビニで売っているような菓子も置いてありました。
子供たちが一人でも買い物に行けるような店が、最近少なくなってきているので、こういった店の出現はちょっと嬉しいです。・・・なんせ、「路面に事務所を構えたら自分で駄菓子コーナーつくろうか」、なんてことご考えた時もありましたので。
それにしても・・・
元コンビニサイズの店を借りて、駄菓子とお菓子だけの店で、経営が成り立つのかしら?店舗の賃料と従業員の給料をどうやって稼ぎだしているのか?そちらのほうが興味津津です。
駄菓子とお菓子だけで、そんなに売れるのかなあ??