パンダの名前が決まった・・・らしい

上野動物園に来たパンダの名前が決まったらしい。

もともと名前はあったのですが・・・。
日本名が決まったとのことです。

男の子は「リーリー(力力)」、女の子は「シンシン(真真)」。
日本名といいながら、なんだか中国っぽい。
「ダイスケ」とか「ハナコ」じゃいけないんだろうか?

 


———-元記事はこちら———–
ぼくはリーリー 私シンシン 上野のパンダに日本名 -asahi.com-
2011.03.09

東京都立上野動物園に中国から来たジャイアントパンダ2頭の日本での名前は、雄が「リーリー(力力)」、雌が「シンシン(真真)」に決まった。東京都が9日発表した。応募総数4万438件から選ばれた。2頭は22日午後1時から一般公開される。
中国から借り受けた2頭は、同園にとって約3年ぶりのパンダとして2月21日に来日。中国名は雄が「ビーリー(比力)」、雌が「シィエンニュ(仙女)」。日本での名前は、応募件数が多かったカタカナの名から園の職員らが選び、漢字をあてた。リーリーは「活発で力持ち」、シンシンは「純真さや天真さ」をイメージしたという。
到着直後、すぐにエサに食いついたシンシンに比べ、リーリーは興奮気味でおりの中を走り回っていたが、今は落ち着いた様子という。
公開初日の22日は休園日だが、臨時開園する。来園者が殺到した場合、入場制限をする可能性があるという。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA