”中国で暮らすのに、家を買ってしまったほうが得かも。”なんて話もあるのですが・・・。
今日は、どうも二人ともモチベーションが低下中みたいで、不動産物件を案内してもらうことにしたのです。
ちょっと前なら、中国で不動産に投資すれば必ず値上がりするといわれましたが、少し沈静化してきているみたい。
にしても、インフレ率や経済成長の度合いからすると、お金を持っているよりも、不動産で持っているほうがよさそうです。
ここ合肥は、現在建設ラッシュ。(上海は下火になってると聞きますが・・・)
いたるところで、解体と建築が繰り返されています。
不動産物件といっても、いろいろなのですが、規模の大きな団地になると、2~3万人くらいの人が住む、ひとつのまちといった感じで、外界とは全く違う世界を演出してたりします。
今日見に行った団地も、中央にプールがあったり(25mプールとかじゃないですよ。リゾートホテルの中庭にあるようなやつ)、団地内にテニスコートや200mトラックがあったり・・・。それから、中国の住宅団地は地下駐車場が基本らしく、ランドスケープが、しっかりと演出されてます。
今日の物件は、合肥市でもトップクラスらしいですが、135?前後の物件で600,000元程度。
ついつい、買いたくなってきてしまいます。
不動産 仲介業
不動産仲介業で大切なのは、扱う不動産の権利関係を良く調べ売主、買主共にスムーズな取引をする事です