最近感じたこと。

って、たいした事は考えてないんですけど・・・。

急に暖かくなった。桜が一気に咲いた。
窓の外の景色が一変した。

このところ、我が家には毎日”ういろう”がある。
そんな家庭は名古屋だけなのだろうか?
ちなみに、半分はもらい物である。

最近、韓国料理を口にする機会が増えた。
本場?の、韓国料理の辛さは心地よいのだが、
”韓国風”と名のつく食べ物が、舌に刺さる辛さで、おいしくないと思うのは僕だけ?
キムチも、日本のものは舌に刺さりますよね。

愛知万博の弁当持ち込み禁止。
小泉首相の一言で、あっけなく覆りましたね。
(万博協会は、それ以前に検討していたなどと申しておりますが・・・)
それって、あまりにも情けなくないかい?
権力には毅然とした態度で、市民の声は大事にしなくっちゃ。

今年の固定資産税を見てびっくり。
課税明細書には、前年度で減額が終了しましたと書いてある。
なにやら、新築住宅には減額の措置があったらしい。
一気に、8万円台から、14万円台へ。ショック・・・。
無知でした(涙)。

4月から、駐車場が2段式の地下になった。
車を出すのが面倒くさいので、歩く機会がふえた。
よい事だ。

地下鉄の新線が開通して、最寄の駅が乗換駅になった。
今日、久しぶりに夕方に地下鉄に乗ったら、ずいぶんメジャーな駅になっていることに驚いた。
あんなに降りる人がたくさんいるのを見たのは、はじめてだ。
それにしても、4号線はいつ乗っても空いている。
10分に1本じゃあねえ。

最近、日中韓の政治的な関係がよろしくない。
日本の側に過去の反省がないというのも、ゆるぎない事実の一つ。
ここにきて、教科書検定という火種がまた・・・。
一部の民族主義的な連中のために、多くの人達が築き上げてきた友好が壊されないことを祈る。
真の利益とはどこにあるのか、冷静に考えてもらいたい。

いま、部屋を模様替え中である。
やはり、分譲マンションというのは、中途半端で使いにくい。
そろそろ、壁を壊したくなってきた。

それにしても、お金というのは、見事に右から左へ流れていくものである。
もう少し、僕のところで滞留していてくれてもよさそうなものなのに・・・。
こんなことを考えながら、日々過ごしている。

もっと、建築の事考えろよ! って声が聞こえてきそう・・・・(汗)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA