天白区:旧天白村役場記念碑

2010_0321_01

今日は、旧天白村役場跡記念碑です。
場所は、天白信用農協本店付近(東隣あたり)。
天白区役所が、昭和51年に現在の位置へ移転するまで、区役所としても使われていたそうです。

2010_0321_02
現在は、このような記念碑だけが残っています。

天白村役場については、今日も天白区役所のウェブサイトから
・・・ここから・・・
明治4年廃藩置県の公布から、明治11年郡区町村編成法を経て、明治21年市町村制の公布により、島野村(島田・野並)・植田村・平針村・弥富村(八事を含む)の4村が置かれました。
明治39年新市町村制公布により、上記4村を廃止し、その区域(弥富村字中根を除く)をもって天白村が成立しました。村役場は、はじめ島田地蔵寺境内に仮設置され、大字島田字石薬師(現在:池場二丁目、天白信用農業協同組合事務所の東隣)にできたのは大正10年のことでした。
この建物は、愛知郡役所建物を移築したもので、以後村行政の中心として、また名古屋市への合併以降も区の支所として住民サービスの中心となって永く使用されました。
(中略)
昭和51年3月には、現在地に新庁舎が完成し、天白村から続いた旧庁舎から移転しました。
・・・ここまで・・・

ざっと、天白区の歴史でした。
旧天白村役場ですが、愛知郡役所の建物を移築したということですが、どんな建物だったのでしょうか?
もう見ることはできませんが、ちょっと気になります・・・・。
市バス、石薬師バス停より徒歩約1分。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA