変遷を感じる・・・

ブログの移転に伴ってデータを整理しなおしていて、ブログの変遷を感じたことが。
年月とともに変わってきた自分の仕事内容や、周囲の環境によって、書いている記事の内容が変わってきていたり・・・、

行の使い方が最初のころとずいぶん違って、昔の記事は、ずいぶんぎっしりとページに文字が詰め込まれているなと感じたり・・・、
ずいぶんサボってて、何にも書いてない時期があったり・・・。

今との違いを一番感じたのは、文章の言い回しというか、表現というか、
初期のころのものは、「建築のプロ」を気取っている、上から目線の表現が多いなあ・・・と。

反省。。

ウェブサイトからリンクを貼ってあるページは、思わず書き直してしまいました・・・。

最近、建築の仕事でも”お客さんと一緒につくろう”というスタンスだったり、建築以外では市民団体の人たちとかワークショップで市民の方たちと話しをする機会が多いので、いつの間にか、建築のプロっぽい表現から遠ざかるようになったのかなあ。と、ちょっと照れくさい感じだったり。

そういえば、最近、建築(設計)のプロフェッショナルの人たちと話をすると、何か違和感を感じるというか、居心地がよくないというか、そんな感じを受けることが多いのですけど・・・。
そういう時は、「ケンチクカセンセイが何かいってる」で片つけてしまいますが。

上から目線にならないように、これからも素人目線で頑張っていこうと、再確認したのでした。

 


ブログのデータ整理は、一応完了しました。
本日より、本格稼動させていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA