額田森林組合(岡崎市と合併して岡崎森林組合に変わったそうですが・・・)で、山と製材工場を見学させていただけるという話しがあり、早速お邪魔してきました。
旧額田町は、その多くが山林で、林業では桧と杉が生産されています。
切り出してきた木が並べられています。
人口乾燥の設備もありますが、天然乾燥材も扱っているそうで、要望に応じて対応してくれるそうです。
また、以前は大工さんに直接卸すスタイルが多かったそうで、個人でも取引していただけるとのことでした。
”家一軒分”といったオーダーでも対応していただけるそうです。
そんな、いえづくりがしたいという方。ぜひ、ご相談ください。
森林組合長さんに、山も案内していただきました。
最近では、外国材に押されて、新規の植林をしても、なかなか利益が出るというところまでいかないので、主には、間伐材を間引いて森林を整備している状態なのだそうです。
ただ、間伐材といっても、立派に育っている木が多いので、高度成長期の頃の製材品よりも良い材が取れるくらいだそうです。
もちろん、植林されてから50年以上経っている材もたくさんあるので、通常の製材にも十分対応してもらえます。
切り出す木から選びたいなんていう要望にも対応していただけそうでした。
また・・・。
関心のある方には、枝打ち体験などもさせてもらえるそうですので、そんなご希望のある方がいましたら、ご連絡ください。
岡崎市街地から、だいたい1時間ぐらいです。
以前にストーブ用の雑木を私の家まで運んでいただいたことがあります以前は額田森林組合だつ田と思います。
額田町会議員さんが運んで管さつた気がします。
今も運んでいただけるなら考えてみたいと思います。