先日、不動産屋の(某大手デベロッパー系の)チラシがポスティングしてあった。
↑うんざりするくらい入ってるやつ。
毎度のことながら、真剣には見てないのだが・・・。
なにやら、”不動産は今が買い時”みたいなことが書いてある。
その理由が、5つくらい書いてあるのだが・・・。
(不動産屋の名誉?のためと、忘れてしまったという理由で、具体的には書かない。というか、書けないのだが。)
どう、考えても、”それは買わないほうがいい理由だろ”というようなことが書いてある。
自分だけがそう感じるのかと思っていたら、妻も、そのチラシを見て同じことを言っている。
やはり、買わないほうがいい理由が書いてある。ということなのだろう。
不動産屋め。そこまで追い詰められているか・・・。
やはり、今ひとつ先が読みにくい今は、積極的に動くことは避けたほうが良いのかもしれません。
ところで、不動産の買い時とか、家の建て時というのは、本当に存在するのでしょうか?
個人的な意見では、不動産を転がすとかの次元だと、買い時、売り時というのが存在するのだと思うのですが、個人の住宅に限って言えば、あまり、そういったフレーズに惑わされないほうがいいのではないかと感じます。
確かに、3年後に消費税率が上がるなんて言われると、早く家を建てなければ・・・。なんて感じてしまいますが、総合的にかかってくる費用は、そんな単純なものでもないわけですし。
経済が必ず成長し、物価が上昇し、賃金も上昇していた時代ならともかく、現在は、そんなに単純な経済状態ではありません。
先が読みにくい今の時代、”買いどき”なんて言葉に惑わされて、無理をすることは禁物なのではないでしょうか。
さまざまな自分を取り巻く環境から、機が熟したときが、”買いどき””建てどき”なのだと思います。
くれぐれも、売るためだけの”買いどき”なんて言葉には、惑わされないようにしましょう。
・・・賢い消費者である、皆さんはとっくに承知のことでしたね。。