運転免許証の更新

ふと気づくと、運転免許証の更新期限が、あと5日だった。
危なかった。
今回から、誕生日の1ヵ月後まで更新できるようになったらしく、ずいぶん先だと高をくくっていたら・・・。
時間の経つのは早いものだと、つくづく思い知らされてしまった。

免許の更新ですが、愛知県の免許センターに着いたのが11時45分くらい。
免許証をもらったのが12時15分くらい。
流れ作業で、めちゃくちゃ早かった。
やはり、「受付の終了間際に行くに限る」と改めて実感してしまった。

ところで、今日もらった免許証。
「中型車は中型車(8t)に限る」とかかれている。(なんか日本語としては、めちゃくちゃな気がしないでもないが・・・)
法改正で、普通自動車という範囲がちょっと小さくなって、今までの普通自動車が中型自動車になったということらしいのです。
で、僕の免許は普通自動車免許から、中型自動車免許に昇格(?)ということらしいのですが・・・。

ちょっとまて。
今日もらってきた一連の冊子の中に書いてある解説には、「これまで普通免許で運転できた貨物自動車の死亡事故件数が著しく増えています。これらの事故防止を図るため、中型免許制度が設けられました。」とある。
だったら、僕の免許は普通免許に格下げされないと、事故は減らないってことではないのかい?

ここでも、「既得権」という悪しき慣習が優先されて・・・。
法の趣旨に対して、こういう本末転倒なことをしているから、抜本的な改革ができないと思うのだが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA