樹上の家

最近窓の外の景色を見ていると、木々の緑がとても気持ち良い。
仕事でパソコンとにらめっこの日々なので、余計にそう思うのでしょうけど・・・。

窓から見えている巨大な楠や、森の木を見ていると、「あの木の上で暮らしたら、さぞ気持ちが良いのではないか?」なんて思ってしまう。
藤森照信さんが、樹上の茶室をつくったときには「またひとつオバカな建築を・・・」なんて思っていましたが、マジで、「僕も木の上に仕事場があったら・・・・」なんて思ってしまいました。
ここ参照
藤森照信さん。オバカな建築なんて言ってしまいましたが、すばらしい人です。(たぶん。会った事ないのでわかりませんが・・・)
僕的には結構好きなジャンルなので、新しいサクヒンが登場するのを楽しみにしたりしてます。

そして、「またひとつオバカ建築が・・・」なんて喜んだりするのでした。

「樹上の家」への2件のフィードバック

  1. 建築って本来はこういう造り方なんでしょうね。
    忙しいこの世だから自分で造るなんてことは出来ないのですが…。
    なんでもそうですが、楽しみながら造ることが一番いいっすね!
    今日は、これから家族で引佐町に蛍を見に行って来ます!
    季節を感じたくて…。
    現在乱舞しているらしいですよ。

  2. 以前会社に勤めていたときに、一緒にプロジェクトを進めていた東京の事務所の人が、「今の日本ってのは、何でも速くつくろう、速くつくろうという考えで、自分たちの首を締めてるんだよね。建築なんてのは、もっと人間らしいペースでつくらなきゃ。」なんていってました。ちょうどバブルのはじけた頃の話です。
    当時はピンと来なかったのですけど、最近、その言葉の意味することの重要さが、いろんなシーンで実感させられる気がします。
    季節を感じる事は、重要ですね。
    ”暑い・寒い”を、文句を言う対象にしか感じない人間にはなりたくないですね。
    僕も、何か季節を楽しみに出かけてこよっと。

かわい へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA