唐突な話なのですが・・・。
住宅を設計する時には、光と風のコントロールに気を使うようにしている。
夏の日射をさえぎり、冬の光を取り入れ、風を肌で感じることが気持ちのいい空間というのをつくりたいと思っている。
小さいながらも庭をつくり、内部空間と外部空間の中間のあいまいな空間を作ってやったりもする。
そうすると、いきおい、夏などはエアコン無しで過ごすようになる。(と思う。)
いま、巷では「クールビズ」なんて言葉が流行って、ファッションのかけらもない”おっさんノーネクタイルック”が大流行のようなのですが(流行ってない?)、そんなことより、エアコンに頼りすぎの生活こそ、見直すべきことなのではないかと思うのです。
エアコンに頼らないと生活できないような建物をちょっとでも少なくして、生活のしかたを少し転換させることで、もっと快適に毎日を過ごすことができるようになると思うのですが・・・。
こういうのも、エゴなのでしょうかね?
大賛成。
これは、エゴではなく、エコです。
いつか住むうちの想像が膨らみました。
Peace ^^v
ご賛同ありがとうございます。
家づくりは、考えてる時がいちばんワクワクして楽しいですよね。(それは僕だけか?という話もありますが・・・。)
いづれにしても、長い時間をかけて考えるほうがよいというは確かなのでは・・・。
ところで、ジローさんの本「ルック・アップ」遅ればせながら購入させていただきました。今、届くのを待っているところです。(ずっと、買おう買おうと思っていながら、今になってしまって、お恥ずかしい限りです。すみません。)読み終わったら、感想レポートをアップさせていただきますね。(こちらも、いつになるかわかりませんが・・・。なんせ、コレクション状態になっている本が何冊もある始末なので・・・・。^^;)