食器洗浄機

食器洗浄機って実際のところどうなんでしょ。
あの、キッチンで食器洗うやつ。
「そんなの知ってる」って?
失礼しました。

うちも最初からついてたんで、使ってるんですけど・・・。
結構時間かかるし。
うるさいし。
水は節約できるって言うけど。

気になるのが、食器洗ったあとのゴミなんですよね。
排水目皿に結構いっぱいたまってます。
「ああ、たくさん汚れが落ちたんだなあ」って感じ。
でも、すすぎの間も、あのゴミたち、ずっとかき回されてるんですよね。
食洗機の、中が見えるやつで、実際に洗ってみたい気分。
洗う前に、汚れを水で流しておけばいいんでしょうけど、それじゃあ手洗いのほうが良くなっちゃいますしねえ。
こびりつき汚れなんかは、結局水で流すだけじゃ落ちないし・・・。
などと思いつつ、今日も、食洗機は活躍するのであった。

うちの場合は、たまに、気が向いた時だけですけど・・・。

「食器洗浄機」への2件のフィードバック

  1. はじめまして。4人家族の我が家では、一日に2回、食器洗い機のお世話になっています。汚れた食器は一旦水につけ、ごみを落としてから機械にセットしています。手間と言えば手間ですが、短時間で山盛りの汚れ物が機械に「収納」できて次の作業にかかれるのが何といっても良いところです。音はあまり気にならないので深夜に運転することもあります。
     こびりつき汚れは手で落としたほうが早いです。
     使って感じたのは、洋食器に比べて深さのある和食器はどうしても機械に入れられる数が少ないこと。これから購入される方はできるだけ庫内の大きいものをお勧めします。
     ちなみに使用しているのはミーレのG601PSCiというビルトインタイプの製品です。

  2. けやきさん。はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    我が家のは、6年前くらいのビルトインタイプ。
    食洗機って、それくらいを境に性能が飛躍的に上昇したような感があるのですが・・・。
    それはそうとして、食洗機には、得手不得手があって使い分けが必要なのかなってのが僕の感想です。完全NGって食器もありますしね。我が家は、食洗機に合わせて食器を買うということをしてないので、結構NG物が多いです。
    でも、油汚れなんかは、さすがにきれいになりますね。
    鍋なんかを洗うと、今までたまった汚れまで浮いてきて、もうたまらんって感じです。(あとで、もう一度手洗いが必要みたいですけど・・・。)

けやき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA