先月末から調子よくブログの更新をしてきましたが・・・・。
とばしすぎたせいか、ネタ切れしてきまして。
今日はなにやら話題が・・・。
急に暑くなりましたね。
先週は、ダウンジャケットを着ていた日もあったような気がするのですが。
今日は、半袖の人もたくさん歩いていて、桜が咲いてなかったら夏なのかと思ってしまうような・・・。
これは、温暖化の影響なのか? と、ひとり思ったりもするのですが、
人々の暮らしが、それで劇的に変わるなどという事は、期待できることではなく、
今日も、車は”ぶーぶー”と走っていくのでした。
劇的に変わらないといえば、どこを切っても金太郎飴の街並み。
町並みについて多くを語れるほど、全国の街を見ているわけではないのですけど。
名古屋の街などというのは、特に郊外の区画整理をしてできた街などは、どこに行っても同じ風景なのでした。
ここは、いつかきたことがあるなんて思っていると、すっかり自分がどこにいるのかわからなくなっているなんて事が、よくあるのでした。
金太郎飴の街で、見分けのつかない家に住んで、暑い夏にはエアコンつけながらテレビ見ているというような生活が、日本全国いたるところで、行われていることでしょう。
せめて、私の設計する家くらいは、エアコン無しで生活しようよ。などと思うのですが・・・。
これ、かなり変な人に思われてるのかな? と、たまに不安になったりするのでした。
そうはいっても、誰かが何かを変えていかなければ、世の中変わっていかないわけでして。
今この瞬間にも、私たちの燃やした化石燃料で、家が海に沈んでしまう人がいるかもしれないなどと考えてしまうと、私でよければ、喜んで変な人になってやろうではないかと・・・。思うのでした。
人は案外残酷なもので、『個』の認識がないと、感情移入がしにくいのかもしれません。まぁ、僕だけなのかもしれませんが・・・。
遠く離れた人の愛する国がなくなる、というのはニュースで聞いたときは悲しく辛い出来事なのかもしれませんが、いっときの感傷から離れると自分のささやかな幸せと大いなる欲望のとりこになってしまいます。
そこに名前を言ったら顔が浮かぶ『個』がいたら、それはまた話は変わるのでしょうね。そういう意味で、顔の見える関係は重要だと思います。
いずれにしても人の不幸の上に自分の幸せがあるのなら、それを心のどこかに持ちながら生活するのは苦痛ですから、少しでも他の困窮の人のことを思いながら生活をしていければと思います。
これだけの文明の中、不便と思うのは、他人の芝生の色だけを見ているからだと思います。なければなくてもいいじゃん、そんな考え方で生きてきたいものです。
街づくりは『金太郎飴』からの脱却。その通りだと思います。旅の楽しみを半減させてしまいますよね。
この話をしたら、僕もお話したいことが多くコメントが終わらなくなってしまいそうなので、それはまた別の機会にします。
アッ、始めまして・・・。Take@小田原、と申します。お見知りおきを(^^)
始めまして。Take@小田原さん。
私のブログをごらん頂ありがとうございます。。
僕らの社会。いろんな問題を抱えています。
個人的には、経済至上主義・個人主義・総中流意識。。何とかならないものかと思ってます。
・・・いきなり何を書いているんだか。
それはともかく、いろいろなコメントお持ちしております。
これからも、どうぞよろしく。