放火

なにやら物騒です。
ここ10日間くらいの間に、うちの町内だけで6件の放火があったらしいです。

つい先日は、うちの前の家の車庫がやられました。
ちょっと離れたところの竹薮も同時に放火されたらしく、我が家の周辺はすごい消防車でした。

町内会も、これは大変だと、緊急パトロールをするようです。
私も参加したほうがよさそうなのですが・・・。
パトカーも頻繁にパトロールしているようです。
でも、街のつくりが悪いのに、マンパワーで何とかしようとしても限界があるのでは・・・。
うちの前の道路だって、人の目なんてほとんど無いですものねえ。
道路拡幅やら、区画整理やらマンションやら、行政・民間こぞってコミュニティの崩壊を助長し、人気の無い街づくりをしておいて、犯罪の増加は住民で何とかしろといわれても・・・。
特にマンションが立ち並んでいるところなんかは、1階が駐車場で居住人口の割りに人気が無く、比較的広い道路で、犯罪を犯してもすぐに車で逃走できる街並みが多いですよね。

そこで、私の提案。(って、勝手に言ってるだけじゃ何の提案のもならないのですが・・・)
共同住宅なんかに適用されている駐車場や共用廊下の容積率緩和を廃止して、替わりに、グラウンドレベルに人の気配のある用途、店舗でも住宅でも事務所でも・・・、なんかを作ったら、容積率を緩和するようにしたらどうかと思うのです。

まあ、それだけで賑わいが戻ってくるなんていう単純な問題ではないのでしょうが、容積率が発生交通量を元に決められてるという側面を承知の上で、こういうことを言わせてもらいましょう。
車のために道路をつくるような街づくりを続けていても、現在の都市の抱える問題は一向に解決しないのではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA