さあ、出発です。。
まだ、名古屋。
出発したときには、桜が満開でした。
この桜、帰ってくるころには葉っぱになってるのかも・・・、なんて思って出発したのですが。
今回も中部国際空港から出発です。
開港当時からだいぶ便数が減ったので、空港までの電車も手荷物検査も余裕です。
便数が減って不便になった半面、空港にぎりぎりに行けばよくなったという面もあり・・・。
今回は那覇乗継なので、初日は那覇周辺観光の予定。
あまり離島に飛行機で行くという頭が無かったので今回調べて分かったのですが、沖縄の離島は飛行機で行こうとするとANAは石垣と宮古しか行けないんですね~。
他の離島はJAL系列のJTAかRAC、その他よくわかりませんがコミュータ航空しか就航してないようです。
与那国島は、今年からJTAの就航がなくなってRACのみ。すべてプロペラ機での就航になってしまったようです。
その代り、那覇から毎日一往復になったので、時間に余裕がない日程の場合は良くなった面もあり。
そうは言っても輸送能力の絶対値は少なくなっているので、チケットを取るのが大変というか・・・。
おまけに、割引の種類も少ないみたいなので個人手配だと高い・・・。
・・・なんと、名古屋から那覇のチケットよりも高いという・・・。
そこで、那覇から与那国まではツアーで手配することに。
そんな訳で、名古屋から那覇までANAで那覇以降がJAL系というのは、ANAに何かトラブルがあった時にリスクが高すぎる・・・。という事で、那覇で前泊して翌朝の那覇→与那国の直行便で移動することになりました。
そこで一日目は、レンタカーを借りてガンガラーの谷へ。
消費増税のあおりを受けて値上がりしてました。(涙
この後も、いたるところで消費増税のあおりを受けて消費増税分より値上がりしているという洗礼を受けることになります。
飛行機のチケットとか、ホテル、レンタカーなんかは増税前に支払ってしまっておいてよかった。。
ガンガラーの谷はこんなところでした。
最初に洞窟がお出迎えです。
カフェにもなっていて、カフェは入場チケットなしでも楽しめます。
夏は涼しそうですよ~。
予約制のガイドツアーなのですが、移動するごとにいろんな場面に遭遇します。
朽ち果てた東屋みたいの。
なんでも、何十年も前にお隣の沖縄ワールドの一部として開発しかけたのですが、沢水が汚染されていてつい最近まで放置されてたのだとか。
こんな鍾乳石もあります。。
なんの神様なのかはご想像に・・・。
ここが最後。
出口は最初のところとは違って「沖縄ワールド」の中へ。
どうやら、ガンガラーの谷へ最初に行くと、沖縄ワールドはタダで入ることができるらしい・・・ということ?
ホテルにチェックイン後は、国際通りへ。
写真は沖縄県庁かな。
牧志公設市場で夕食を食べました。
リーズナブルで屋台っぽい雰囲気でなかなかよろしいかも。
最近では、市場で売っているものに驚くことは無くなってきましたが・・・。
それにしても、牧志公設市場は中華系の人が多いですね~。
食事はココ。とかガイドブックにでも載ってたりするのかしら?
明日は早起きして、いよいよ与那国です。。