天白区:天白川緑地

「このブログ、地元のことをあまり紹介してなかった・・・。」と思いまして、池場のマップづくりで撮影した写真も手元にあるので、天白区(八事・島田近辺)の紹介でも暇を見つけては、してみようかと・・・。

うちの事務所があるのは、昔からの八事の集落と、近年の八事の中心の境目くらいのところなのですが、天白区は、大学やアパートが多くあり、学生・転勤族が多いところでもあります。なので、この時期は新旧住民の入れ替わりの時期でもあります。
新しく天白区に住み始めた方が、何かの拍子で見つけて参考にしてもらえるといいかな・・・。なんて思ってたりします。

では、早速ですが、今日は「天白川緑地」を。

2010_0316_01
天白川緑地は、天白川と植田川の合流するあたりから下流の河川敷が公園として整備されたところで、天白区役所の裏あたりから瑞穂区・緑区にかけて広がっています。
写真の天白川護岸工は平成4年度の名古屋都市景観大賞。ちょうど、天白区役所の裏あたりにあります。
4月は堤防に植えられた桜もきれいですので、散歩にお出かけするのもいいですね。

2010_0316_02
こちらの写真は、新島田橋から。
島田バス停から新島田橋まで、徒歩3分ほどです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA