知床

その日は、朝からイベント盛りだくさんだった・・・らしい。
といっても、予定を組んだのは僕ではないので、詳細までは把握していないのですが・・・。

北海道に入ってから、ずーと、天気予報を裏切り、案外晴れて欲しいときには、雨の予報が晴れになったりしていたのですが、その日は前日から前線が道東上空に停滞、ものすごい風雨だったのです。

朝一番から、宿のサービスの乗馬体験が中止。
これを目当てに、泊まったのでショック・・・ということらしい。

それから、野付半島の遊覧船も中止。
野生のアザラシを見ることができたらしい。
野付半島に車で行ってみるも、ものすごい風雨にひるんで、僕と娘はネイチャーセンターでおみやげ物ウォッチング・・・。

2009_0915_01
朝からこんな天気でした。

そして、いよいよ知床へ。
知床、一番目の目的地相泊へ。
昼食は、ここでトド肉を食べる予定・・・・が、ガイドブックでは年中無休のはずの店が”休み・・・”。
オイオイ(泣

2009_0915_02
こんなんじゃ仕方がないか・・・下を通るときは車が流されるんじゃないかと気が気じゃありませんでした。

2009_0915_03
気を取り直して、羅臼で昼食を。
わかめラーメンってのはいろんなところにありますが、「こんぶラーメン」。
けっこう、おいしかったです。

で、お腹もいっぱいになって店を出ると、晴れ間も・・・。
午後からは急激に天気が回復するといっていたので、気を取り直して、本日のメーンイベント”知床観光船”へ・・・。

と思っていたら、携帯に電話が・・・。
なっ、なんと。今日は海上の風が強く、午後は全便欠航・・・。
ヒグマ遭遇率100%とうたっているヒグマコースが・・・。ショック。

気を取り直して、知床峠へ。
またもや雨が降り出し、霧の中。
とりあえず、知床峠で車を降りてみる。
さ、さむい・・・。
先日、トウムラウシで遭難事故がおきましたが、こんななかを歩いたらイチコロで死んでしまう・・・と実感しました。

とりあえず、今日の予定がなくなってしまったので、翌日行く予定だった知床五湖へ行き先を変更。
ネイチャーセンターで休憩している間に天候は劇的に変化。
快晴になっていました。

2009_0915_04
知床五湖のひとつ

2009_0915_05
三湖以降はこんな感じ
熊除けの鈴を借りて、五湖制覇しました。
あれだけ人がいれば、熊除けの鈴は必要ないのではないかと思いますが。
知床五湖は、風も無く、すごくいい天気でした。

自然のイタズラがウラメシイ・・・。

そんな波乱の一日が終わったのでした。
そういえば、知床五湖へ行く途中に休憩していたら、偶然ヒグマに遭遇。
どこにいるか、わからんもんですね。。

 

———
翌日は最終日で、女満別空港ヘ12:30にはつかないといけないのですが・・・・。
あきらめきれずに、朝一番のクルージングに。
短いコースでもいい。ということで、観光船のりばへ向かうことに。
運良く、8:00のクルーザーに乗ることができました。
「今日は海が荒れているので、船酔いしやすい人は乗れない」と念を押されて、きっぷを購入。
覚悟はしていましたが、荒れていました。
娘は、怖がってしがみつきっぱなし。
(波照間へ行ったときの高速船では平気な顔してたのに・・・)
それでも、折り返し点の手前ぐらいでは、だいぶなれてきているようでしたが・・・。
2009_0915_06
クルーザーから。

外の席は、船首部分しか空いてなかったので、ものすごく揺れました・・・。
立っていられないくらいです。
おもしろかった。
1時間弱のクルージングを終えて、港へ帰還。
なんと・・・。
海が荒れているため、次の便から小型船は全便欠航。
貴重なクルージングということだったのでした。

次は、知床岬コースかヒグマコースに乗りに来るぞと心に誓ったのでした。
やはり、北海道(道東)と沖縄(離島)には、本州の人間を惹きつけて放さない魔力があるぞ・・・。としみじみと感じてしまったのでした。

おしまい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA