東山荘

瑞穂区の山崎川のほとりにある「東山荘(とうざんそう)」に行ってきました。

その昔は、あるお金持ちの別荘だったそうですが、現在は名古屋市の施設で誰でも利用できます。
茶道、華道をはじめ、さまざまな用途で利用できるそうです。
建物の利用は要予約ですが、庭園の見学は受付で申し込めば、開館時間内ならいつでも見学できます。
詳しくは、こちらのサイトを参照。

2009_0321_01
こんな門が、お出迎えしてくれます。

2009_0321_02
門と塀は「名古屋市都市景観重要建築物」だそうです。

2009_0321_03
庭には滝なんかもあります。

2009_0321_04
日本家屋に洋館が増築されていたりします。
時代を物語っています。

2009_0321_05
庭園は、お世辞にも立派な管理とは言えない感じ・・・。
庭園と言うより公園と言った感じ。
そこそこの山歩きができるので、ある意味いい感じです。

2009_0321_06
こんな鳥居なんかもあったりします。
山崎川は桜が有名なので、東山荘も桜の季節には、にぎやかなようです。
花見がてら、お出かけしてみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA