39℃

今日の名古屋の最高気温は39℃を越えたらしい。
多治見や熊谷の40.9℃には及ばないが、冗談みたいな気温だった。
午後1時30分ごろ、室内気温が35度に達していたので、たまらずエアコンをつけた。

異常気象とか、温暖化とか、ヒートアイランドとか、何かに原因をなすりつけて、自分は無関係ぶる風潮が強いが、まちのつくりや生活習慣が悪いことは、言うまでもない。
少しの工夫と、少しの気持ちの持ち方で、ぜんぜん結果が違ってくると思うのだが・・・。
とりあえず、熱中症で死ぬなんてことが、くれぐれもないように気をつけましょう。


ところで、エアコンの設定温度が、30℃よりも高い温度にできないことを、今日はじめて知った。(我が家のエアコンに限っての話ですが)
30℃で設定してるのに、冷房して無い部屋に行って、戻ってくると寒いくらいでした。
冷房をしてない部屋の温度が35度以上なので、32℃くらいで冷房したいところなのですが・・・。
やはり、「想定外の暑さ」ということなのでしょうか?
熱中症とともに、「温度差によるショック死」なんてのも気をつけなければいけないかもしれません。(ほんとにあったら洒落にならないですが・・・)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA