ホームタウン

僕の住むまちは、最近すっかり明るくなってきたような気がします。

山が残っているせいか、寺が多いせいか、はっきりしませんが、なんとなく昼間でも薄暗い雰囲気の残っていることが気にって住み始めたこの街ですが、最近ではマンションの建設ラッシュというか、古い、デザインセンスのいい建物が次々と壊されて、どこにでも建っているようなマンションが目に付くようになってきました。(それでも、デベロッパー的には”がんばってる”を強調したチラシが多いのですが・・・)
デベロッパーという資本の力によって、その街独特の雰囲気が薄らいでいき、日本全国どこを気っても同じような街になっていくのは、なんともやるせない気持ちになりつつ、実は、僕のほうが一般市民的感覚から乖離したところで、自分の考えを展開しているのか?なんて不安な気分になったりして・・・。

それはそうとして、自分のホームタウンが、ほかの街と区別がつかない時代に育つであろう娘を見ると、不憫に思ったり・・・。

そんな今だからこそ、ランドスケープ的な視点で、少しでも街のストラクチャーに貢献していきたいと感じるのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA