耐震改修 その後

以前、”耐震改修の設計をしている”という記事を書いたのですが、現在、その変更設計をしているのです。

ひとつは予算の問題。

もうひとつは、ほかの市営病院の補強強度との兼ね合いから、今回の物件だけが強度が高いのはいかがなものか?
という指摘から、補強目標を下げて、再度設計しているのです。

ただ、名古屋市内でも東海地震が発生した時の予想震度は、場所によって結構な違いがあるし、一律に同じ補強強度と言うのも・・・。
それでも、予想震度というのは、あくまで予想なので、実際にはどこでどれだけ揺れるかというのは、実際に地震が来てみないことには結果はわからないというのが現実のところでしょうし・・・。

”ない袖は振れない”なんてこともいわれるように、お金がないのに理想ばかり言っていてもしょうがないか・・・。

でも、いちど正式発注しておいて、途中でやっぱり違いましたっていうのも、設計委託費の無駄遣いですよね。
なんて思いながら、釈然としない気持ちで仕事をしてたりするわけです。
それにしても。

いちど終わった(と思った)仕事が、終了直前で”またやり直そうよ”ってのは、やっぱりこたえますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA