これからの学校は頭上からも抑圧?

ハハハ。
”抑圧”ってのは、僕の中学生時代の話でした。
今の学校ってのはどうなんでしょう。

ところで、気になるこの記事。
教室の天井、3メートル規制撤廃 申請3度草加市が風穴 -asahi.com-
賛成・反対は各自判断してください。

ところで、僕の意見ですけど。
ちょっと懐疑的なのです。
建築基準法の規制緩和が始まった頃はいろいろ期待していたんですけど・・・。
どうも、”庶民レベルでは、よろしくなかったことのほうが多かったんじゃないか?”なんて最近思っているのです。
この記事を見る限りは、性能規定を付け加えるのではなく、仕様規定自体を緩和するように見えるのですけど。
おまけに、国の調査なんていうのは、都合の悪いデータは抹殺されてるなんてことが日常茶飯事だし・・・。

僕が一級建築士の試験を受けた静岡工業高校は、天井高4mくらいあろうかと思う教室で、試験中も気持ちよく過ごせました。
静岡県の高校って、天井高3mあっても教室の真ん中に梁がとびでてたりする学校が多かったですけど(僕の母校もそうでした)、まさか、2.7mの下に梁が出てくるなんて事はないでしょうねえ。

少子化が叫ばれる昨今、学校をほかの建物に転用することを考えた時には、階高を高くつくっておいた方が、何かと有利だと思うのですけど。。
また、公共工事の工事費節約ってのが、このところ名誉なことみたいに扱われますけど、ライフサイクルコストまで盛り込んでの総合的なコスト削減なのか、いかがわしいところもあるし・・・。

空間的な豊かさ priceless   ←マスターカードじゃないですけど。。

まあ、なにはともあれ、子供たちが「学校で天井からも抑圧されてる。」なんて時代が来ないことを祈らせていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA