新JISマーク

2005_0725_011JISマークが変わるらしいのです。
工業製品に書いてあるアレです。

なんでも、工業標準化法というのが改正になるので、JISマーク表示制度も改正になるとか・・・。

興味のある方は、ココ見てください。 新JIS制度について

僕は、このマーク、あまり良いと思えないのですけど。
それはまだ見慣れてないからなのでしょうか?
個人的には、現行のJISマークはすぐれたデザインで、なかなかあれに勝るものは出てこないんじゃないかと思うのです。
制度が変わって、旧規格の表示と紛らわしくなってしまってはいけないと言うのはわかるのですけど。
良いものが消えて言ってしまうというのは、何か寂しい気分です。

JISマークに限らず、古くても良いものというのは、たくさんあると思います。
そういうものは、使い続けて、次世代に残していきたいものです。

ところで、旧JISマークはこれ。
2005_0725_02

みなさんは、どっちのほうがいいと思います?
土方ねずみさんのブログから情報をいただきました。

「新JISマーク」への2件のフィードバック

  1. 旧に一票。
    古くても良いもの>
    復活の試みをされてるところもありますよね。帰って温故知新って感じのときもありますが。

  2. ご投票ありがとうございます。
    デザイン的なところは、たぶんに好き嫌いが影響するので、難しいのでしょうけど・・・。
    「いつの間にか復活していた」ってときありますよね。
    新しくしたいって気分だけで、拙速な変更をするのはつつしみたいものです。

かわい へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA