”暑さ”克服法・・・

暑い日が続きます。

考えてみれば、一年のうちで太陽高度が一番高いこの季節。
晴れの日が続いたら、たまりません。梅雨でよかった。(ホントかい・・・。)

ところで、今年は、仕事場にエアコンがないのです。
そこで、いろんな暑さ克服法を考えているのですが・・・。(しかも、エコな。)

□薄着をする。
クールビズなんてもんじゃありません。お客さんと会わないときは、
Tシャツ・短パンなんて感じ・・・。
□窓の開け方を工夫する
少しでも自分のところが風の通り道になるように、風向きにあわせて調整する。
もちろん、扇風機もありませぬ。
□保冷材
スーパーでくれるやつ。結構気持ちいい。
□洗い物をする
食器洗いをすると、体が涼しく感じることを発見してしまったのです。
少しのあいだ、持続します。
□地下に行く
エントランスが地下なのですが・・・。めちゃくちゃ涼しいです。
しかし・・・。ちょっといるだけで蚊に刺されます。
□どこかへあそびに行く
仕事してるよりも気がまぎれます。
・・・それじゃ、仕事が進まんじゃないか!
いや、それも営業や情報収集だと思って・・・。
□究極
昼寝をする
いくら暑くても、慣れれば寝れます。(不思議と昼間のほうが寝れます。)

ここ数日で、熱帯地方の人の暮らしが理解できたような気がしているのですが・・・。
暑い時に働いてなどいられません。休憩して昼寝するに限ります。(自営業の特権?)
パソコンも、暑いと、まともに動かなくなるし・・・。
暑い昼間は寝て、涼しい夜にデスクワーク。
”なんと合理的な考えなんでしょ。”と自分を正当化してみる。
ただ、このライフスタイル。問題点があります。
エアコン使わない代わりに照明の電気代がかかることと、昼間に打合せがあると眠くて仕方がなくなってしまうこと。
みなさん。どうやって暑さを克服してるんでしょ?

「”暑さ”克服法・・・」への3件のフィードバック

  1. 【KONのお勧め納涼法】
    ■プール…運動にも良い。
    ■シャワー…体も心もきれいになるような気がして、仕事がはかどる。
    ■半袖、短パン…タンクトップの方が涼しい。Tシャツは肌着のものがいい。
    ■早朝、夜から仕事をする。…夜は日中の暑さを引きずっているので早朝の方が良い。
    ■短期集中…やれるときに仕事をやる。
    ※現在、事務所には団扇しかありません。(残念…)
    お客さんとの打合せに昨日は短パンで行ってしまいました。

  2. こんにちは。早速のコメントありがとうございます。
    シャワーなのですが・・・。
    去年は多用していたのですが、今年は水不足のため自粛させていただいております。
    あっ。それから。早朝は気持ちよくて、ついつい寝てしまいます・・・ZZZ。。。
    それから、それから。タンクトップは肩に風が刺さるものですから・・・。この辺は人それぞれですね。

KON へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA