”初”万博

2005_0518_01昨日は、万博に行っていたのです。
近くに住んでいながら、いろんな事情でなかなか行くことができずにいた「愛・地球博」ですが、やっと行ってきました。

なかなかの良い気候で、大変な人出でした。(って、写真は今にも雨が降り出しそうな感じですけど・・・)
10万人超。ということです。混んでました・・・。
リニモ。。30分待ちで、すし詰めでした。
会場に着くまでにぐったりです・・・。

でも、そこそこ楽しめました。
並ばないと見られないのは、一部の人気パビリオンだけなので、空いてるパビリオンだけ見ても、じゅうぶん世界旅行気分を味わえます。
各パビリオンで売っている食べ物も、おいしかったです。
って、今までの批判的な意見とは裏腹に、楽しんできてしまいました。
やはり、そのへんが俗なところです・・・。
ちなみに、冷凍マンモスが展示されている「グローバルハウス」。青少年公園の時には温水プールとスケートリンクだった建物でした。
生き残っていて一安心です。
そのぶんメイン動線が階段やエスカレーターになっていて、バリアフリー度は「↓」って感じです。
ただ、しつこく言ってしまいますが、壊さないのも”環境”だと思っているので、個人的には、この辺は気にならない範疇でした。

あと・・・。
確かにいろんな技術は駆使されてるようです。
時間がなくて、ほんの一部のエリアしかいけなかったので、レポートはこんなところでしょうか?

ところで、気になったのが、「愛・地球広場」。人工芝なのです。
あんな広い範囲が日陰もできないのに、人工芝で、これからの暑さに対して大丈夫なんでしょうか?
このへん、もうちょっと考えたほうがいいと思います。
最後に、座るところが少ないとか、レストラン以外で食事ができるスペースが少ないとか、批判をされてましたが、個人的には、全然そんなことないと思いました。
あれは、”至れり尽くせり”でないと気がすまない人の”いちゃもん”って感じです。
どこでも、不自由なく、座って食べられました。(^^♪

総括。
やはり、ああいうイベントは楽しいです。
1日では、とても回りきれないので、事前のリサーチが重要です。
せめて、もう1回行きたい気分・・・。
これからの季節。夜がおすすめ。昼間に比べてだいぶ空いてきます。
垂直方向の移動が多いので、それが気になる人は、不満が多いかも。
高低差が、うまく処理できてるところと、全くだめなところと、いろいろあります。
ただ、高低差が多いので、空間的なメリハリは、あると思います。
大地の塔。それなりによかったです。
冷凍マンモス。「・・・・」。
キューバ館。パビリオン全館が、バーになってます。それはそれで良いのでは。
アフリカ共同館。目移りしてしまいました・・・。共同館の中にある料理屋さん、おすすめです。
いろんなパビリオンで、いろんなもの売ってます。買いすぎには注意しましょう。
といったところでしょうか。

脈絡のない文章になってしまいまして・・・・。

「”初”万博」への2件のフィードバック

  1. かわいさんのリサーチにより、ちょっと安心しました。
    ご報告有難うございます。
    『愛・地球博』には今度の月曜日に行って来ます。
    自治会の旅行で行くので団体行動となってしまいそうです。
    でも、来月には『建築士会』の旅行でも行くので、その際には張り切って見てきますよ~っといったところです。
    またどこかでUPしますね。

  2. KONさん。こんにちは。
    来週の月曜日は、天気が芳しくなさそうですね。
    ちなみに、5月23日の月曜日はイエメンデーだそうです。
    正直な実感ですが、屋根が少ないので、雨の日に人出が多いと、屋根のあるところに人が集中して大変そうです。
    それなりに、人出が少ないといいのですが。
    団体旅行のときには、割り切って、人気パビリオンに数箇所チャレンジしてみるのもよいのでは?
    ただ、アクティブにまわる事ができるのは、団体がはけた後の5時以降というのが正直なところなので、団体旅行のときは”様子見がてら”ぐらいに考えておくほうがよさそうです。
    あっ。それから、このところ8万人/日の目標ラインは毎日達成しているみたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA