マンションのほうは大丈夫なの?

JRの事故は大惨事でした。
かいつまんでしか見てないのですが、「日本の鉄道でこのような事故がおきるとは・・・」といった感じです。

ところで、あまり話題として取り上げられてないのですが。
ぶつかってこられたマンションのほうは大丈夫なんでしょうか?
救出のためにクレーンを使うので、住民の方には避難してもらってるということらしいですが・・・。
計算するのはめんどくさいので、省略させていただきますけど。
軽量化されたといえども、30t近くある車両が100km/h近いスピードでぶつかってきたら、その力はものすごいものであると、簡単に想像できます。
いくら、鉄筋コンクリートの建物が堅牢だといっても、そこまでの力を構造計算で見込んでないと思うのですが・・・・。

なにはともあれ。
お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りするとともに、生存された方の無事をお祈り申し上げます。
JR及び鉄道各社には、二度とこのような事故がおきないよう、安全運行を徹底してほしいと思います。

追記.
その後、このような記事を発見しました。
激突マンション、車両引き抜けば倒壊の恐れ(夕刊フジ)
倒壊というのは、さすがに大袈裟だと思いますが・・・。
追記2.
車両衝突のマンション安全性を調査 国交省の研究所-asahi.com-
ということです。こちらの記事のほうが信憑性があるでしょう。

で、知りたいのは、衝突によって今後使用していく上で、どの程度の影響があるのかということなのですが・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA