一週間が経った・・・

東北地方太平洋沖地震から昨日で一週間がたった。
ものすごく長い一週間だった気がする。

原発事故もあり、本来の被災地への援助や復興支援に全力が傾けられていないことにもどかしさを感じる。
どうにもならない地震や津波といった自然災害の被災者の皆さんが、どうにかする事のできた原発災害の被災者にもならないことを祈るばかりだ・・・。

一週間たって被災地の状況も、だいぶわかってきましたが、まだ最終的な被害の大きさがどれくらいになるのかわからない状況です。
被災地の復興にも長い時間がかかるでしょう。

この一週間、自分にできたことといったら被災地の状況をみつめることと義援金を募金する事くらい。
それから・・・、原発政策を批判する事ぐらいでした・・・。

被災地の方たちのために、自分が何ができるのか。
簡単に思いつきませんが、継続して被災地の助けになることができたら・・・と思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA