“コワ~イ”ニュースです。
中国メーカーの柱用「集成材」に欠陥 強度不足の恐れも asahi.comより
私、集成材が中国から輸入されていたということを知りませんでした。
考えてみれば当然のことなのですが・・・。
構造材が接着不良というと深刻ですね。
先日の、強度不足ビス・クギの問題より深刻かもしれません。
なんせ、柱がバラバラ・・・。なんてことも。
まっ。そこまでひどいことは、なかなかないでしょうが、心当たりのある方は要チェックですね。
それにしても、住宅というのは不思議なもので、材料の原産地を気にする人って、あまりいないように感じます。
自分の家の柱に、中国木材が使われてるって、知ってて住んでる人ってどれくらいいるのでしょうか?
まあ、輸入木材使って建てられている家のほうが多いくらいだと思うので、そんなこと気にしてもしょうがないのかもしれないですが・・・。
ただ、エンドユーザーに「こういうものを使って建てていますよ」と説明することを、施工者に義務付けるほうがいいんじゃないでしょうかね。
とりあえず、柱や梁に集成材が使われてる家にお住まいの人は、”確認を急げ急げ”ですね。
このあいだ設計した家、集成柱使ってなくてよかった。と胸をなでおろしている私でした。
やはり、接着剤やケミカル製品に頼りすぎるというのは考え物ですね。