シルバーのアルミサッシ

住宅用アルミサッシの色で、ここに来て、シルバー色が各社から発売されています。
住宅用アルミサッシからシルバー色が廃止されて、久しかったのですが、このところのシンプルモダンと言うか、そんなブームに乗って、シルバー色のサッシが人気があるとのことです。

で、(工務店さんご指定の)トステムからも、雨戸サッシにもシルバー色が発売されたので、金指原の家も、サッシの色を急遽シルバーに変更しました。

木造住宅の仕事があるたびに、「シルバーのアルミサッシって住宅用にはないの?」と言い続けてきた僕にとっては、非常にうれしいことです。

ただ、このシルバーのサッシ、昔のアルマイトのシルバーとは少し違うみたいです。
電解着色でシルバー色を出しているそうで、金額も、他の着色してあるサッシと変わりありません。

「アルミにわざわざ不自然な色をつけてコストが高くなるんだったら、シルバーでいいじゃん」という思考のもと、無駄なコストを省くためにシルバーのサッシが無いか聞き続けていた僕としては、多少複雑な気分でもあります。

昔は、シルバーのサッシを使うと、ブロンズなどの着色がしてるサッシよりも1割くらい安かったものですが・・・。

アルマイトのサッシも復刻してくれないものでしょうかね・・・。


ところで、トステムのサッシを使って気に入らないところが・・・。
せっかくシルバーのサッシなのに、室内側のサッシの枠にグレーの樹脂が貼り付けてあるのです。
結露対策と言うのですが、何度見てもビミョーです。
ビミョーというか、デザイン的にダサいです。
無垢の木には明らかにマッチしていません。
昨年までは、樹脂が貼り付けて無いアルミサッシがあったようなのですが、今年から住宅用からは姿を消したようです。複層ガラスの使用に制限が生じてしまっても、最後まで、樹脂が貼り付けてないサッシを使おうか悩んでいたのですが・・・。
こういったものは、オプション対応にしてもらいたいものです(怒
いらんもの付けて、余計な金使わせやがって・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA