水納島 1

ほったらかしで、随分前のことになってしまいましたが・・・。
そのままスルーしてしまうのもなんか・・・と思い。
去年の夏に沖縄に行った時のことを。
今回は、水納島⇒備瀬⇒名護あたりに行ってきました。

まず最初は水納島。
今回は「車は使わない旅」と決めていたので、那覇空港に降り立ったら、まずは高速バスで名護まで移動。

20120724_0054
まあ、バス乗り場は到着ゲートすぐなので楽ちんです。
ここから、1時間45分ほど高速バスで移動。

20120724_0087
青い空、青い海・・・で、気分はサイコーなのですが、さすがに飽きてきます。。
おまけに、本線上にバス停がないことが多いので、いちいちインターチェンジを降りたり乗ったりしてるし・・・。
名護バスターミナルに着いたら路線バスに乗り換えです。

20120724_0090
こっちの海のほうが、さらに青い。・・・近いだけか??
更にバスに乗ること40分。
渡久地港という港に到着。・・・バスは国道を通るので、港までちょっと歩きます。

そこから、更に高速船に。
20120724_0097
・・・バスも船も、幸運にも乗り継ぎが最高に良かったので、バスターミナルや港の写真が無く。。

20120724_0104
到着!!

宿泊は民宿です。
20120725_0236
コーラルリーフinミンナという宿に泊まりました。
ネットで調べるとペンションになってたりしますが、民宿って考えたほうが正解かな。。
まあ、清潔で過ごしやすい宿です。

この時点で4時ちょっと前。
早速、着替えてビーチへ。
20120724_0151
この水納島、沖縄本島から日帰りで海水浴に来る人が多いらしく、最終便が出て行ったあとはプライベートビーチを満喫できるようです。
僕らは最終便の前の便で島に渡ったので、船も貸切のような状態でしたが、本島へ向かう便は帰り客を満載して出港していきました。
なんでも、帰りが1時以降の便になるときは予約をしておいたほうがいいだとか・・・。渡久地港でチケットを買う時に言われました。

 


ビーチの感想・・・
本島から手軽に行ける割には、水も澄んでて・・・というところなんでしょうが、昼間は人がごった返すだけに、ネットで書かれているような水質は期待しないほうが良いようです。
もっとも、僕は本島のビーチに入ったことないので、他がどんなかは解らないのですが・・・。
今回、娘と二人だけだったので、ビーチで過ごしてただけですが、サンゴ礁の島らしいのでシュノーケリングのポイントとかに行くと全然違うのかなあ・・・。

あっ、でも今回はこれまでの沖縄旅と違ってマリンリゾートっぽい過ごし方も堪能しましたよ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA