家庭用洗剤

レンジフードが、あまりにも汚れていたので、つい洗ってしまった。
ついでに、流し台周りもピカピカにしてしまった。
”ヒマ”というわけではないのに、何をしているのだか・・・。
でも、おかげで、気持ちよく台所周りをみることができるようになった。

ところで、このレンジフード、説明書を見ると「フィルターのお手入れは1ヶ月に一度」とかかれていることをご存知の方はどれくらいいるだろうか?
忙しい人が多いので、1ヶ月なんてあっという間に過ぎ去ってしまい、何ヶ月も油が付いたまま。なんて家庭が多いと思う。
我が家もご他聞にもれず・・・。といったところだが。

しかし、油を使ったら、なるべく早く、その汚れを落としたほうがいいでしょう。
油が硬くなってくると、落としにくくなるばかりか、レンジフードなどの塗装にまで悪影響を及ぼすようになる。
我が家は、既に手遅れ気味だが・・・。

キッチンが人から見えない家はまだいいが、オープンなキッチンだと、だんだんみすぼらしくなってくる。
クローズなキッチンにして掃除・片付けの手を抜くか?オープンなキッチンにして、ふだんからきれいにしておくことに励むか?
悩ましい問題だ・・・。
ということで、今考えてるプランでも、少し悩み始めている。

話は変わりますが・・・。
皆さんの家で、家庭用洗剤ってどれくらいの種類を使っているのだろうか?
テレビCMを見ていると、覚え切れないくらいの商品が市場に出回っているが・・・。
ちなみに、我が家は「中性洗剤」と「アルカリウォッシュ」というものだけ。
中性洗剤は、植物油が原料の無添加のもので、ごく普通のもの。(やしの実洗剤だと高いですが、もっと安いやつ)
アルカリウォッシュというのは、重曹と炭酸塩の中間の物質”セスキ炭酸ソーダ”というものらしい。
よく、新聞に載ってる本の広告で「家の掃除は重曹だけでOK」見たいのを見かけるが、まあ、そんなものと理解すればいいと思う。(多分、重曹だけよりも、使い勝手がいい。)
で・・・。

レンジフードのフィルターはというと、はずしてきて中性洗剤をそのままかけて、スポンジで洗うだけ。
油を制するには油で。といった感じですが。
いろいろな方法や商品を試してみましたが、これが一番楽で確実だと思います。

その他はアリカリウォッシュで。
スプレーボトルに入れて水と混ぜるだけ。後は吹き付けて、ふき取るだけでピカピカです。
最初は、妻の話を馬鹿にしていましたが、使ってみるとびっくりしてしまいました。
世の中、いろいろな商品が出回っていますが、機能上必要なものだけに絞ってしまうと、残ればよいものは、ほんの数点。
それに、必要の無い付加価値をつけて売るのが市場経済というもの。
営利企業の理論に惑わされずに、物を選ぶ必要性を時間させられる。

ところで、家に使い材料なども、専門家の僕も知らないものの方が多いくらいにたくさんある。(といっても、ちょっと余計な機能が付いて、名前が変わってる程度のものが多いのだが・・・。)
次々に得体の知れない新商品が出ては、消えていく。
実は、昔からあるスタンダードな材料とか製品を使うだけで、見劣りしない家が出来てしまったりする。
メーカーの宣伝に騙されずに、本当に残っていくものだけを選びたいものだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA