もったいない空間

2007_0106_01

こういう空間。よく見かけます。

敷地境界線から、お互いに5cmづつくらい離して、土留めとかブロック塀をつっくっているパターン。

”後から敷地に段差をつくってしまったのでやむを得ず”とか、”好きなフェンスをつけたいから”とか、理由はいろいろあるようですが・・・。
限られた土地なのに、なんかもったいない気がしてきてしまいます。
僕だったら、「(お隣が5cm控えて塀をつくってくれたら)自分の土地が増えてラッキー!(^^)!」なんて思ってしまうのですが・・・。

となり近所が、もっと話し合えるお付き合いができてると、もっとHappyになれるのに。なんて感じてしまうのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA