梅が咲いた

今日は立春で、立春なのか???と思うような暖かい日でしたが、我が家のベランダの鉢植えの梅は、早くも満開になりました。

090203_1049~0001

天白区のこのあたりは、梅畑がたくさんあったところらしく、住宅地の間間に梅畑が点在しています。
なので、春先になると、梅の香りが漂ってくるようになります。
春告げ鳥なんて言葉もありますが、我が家に春を知らせてくれるのは、梅の花の香りといったところでしょうか?
路地植えの梅が咲き始めるのはもう少し先かと思いますが、早春の香りを探しに、まちを散策するのもよいかもしれません。

平針にある名古屋市農業センターでは、2月28日から3月15日まで、恒例の「しだれ梅まつり」も開催されます。
こちらもどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA