金シャチ、地上へ

2005_0303_01名古屋城の金シャチが地上に降りてくるらしいです・・・(汗)。
あの、てっぺんでエラそうに反ってるやつですね。

金シャチ、地上に=21年ぶり、名古屋城博で触れます(時事通信)

なんと、身長2.6メートルだそうです。
てっぺんにいる時は、そんなに大きく見えないですけど、間近で見ると圧倒されそうです・・・。
私のかすかな記憶によると、シャチは水の守り神だそうでして・・・。
お城を火事などから守るために、一番上にのっかてもらっているらしいです。
ただ、飾りでそっくり返ってるだけじゃないのですぞ。

このシャチ、きっと子供には相当のインパクト。
うちの娘も連れて行って、脳の活性化を図らなければ・・・。とたくらんでいるのでした。

シャチは、3/19~6/19の間、ここで見ることができますよ。
新世紀・名古屋城博
なんか、微妙はネーミング・・・。

でも、金シャチに触る事ができるとあっては、行かなければなりませぬな。

ちなみに3月23・24日は、金シャチたちは、愛・地球博の開会式参加のため、お留守をしているようです。
せっかく入場料を払っても、ご対面することができないようなので、気をつけましょうね。

「金シャチ、地上へ」への1件のフィードバック

  1. 金鯱、地上に降臨。

    地上へようこそ 名古屋城 金のしゃちほこ、21年ぶり 3000人が見守る
    金のしゃちほこ21年ぶり地上に、愛知万博にも展示
    金シャチ21年ぶり地上へ
    金シャチ、…

ヨッシーのへえーなブログ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA