日本最西端の旅 与那国旅行記5

随分放置してしまって・・・
もう、いい加減に書き終えないといけないという事で・・・

与那国島で行ったところをサラッと。。

与那国島、一周するとだいたい25kmくらいあります。
結構、高低差もあるし、3つある集落もそれぞれ離れているので、一周しようと思う人はレンタカー借りたほうがいいですね。
まあ、どこに行っても馬と海と断崖を見るって感じでしょうか。。

とりあえずDr.コトー診療所を見たあと、比川の集落から東回りで・・・
20140404_11977
何の岩か忘れてしまいましたが・・・
立神岩展望台からだと思います。

20140404_12354
東崎。
東牧場もここにあります。
ここが一番、馬糞注意だったかな。。
まあ、牧場付近は道路も遊歩道もウンコだらけですね(笑

20140405_11980
波がすごいです。
近づいていくのが怖いですね。。

で、祖納集落へ。
あと、ティンダハナタってところにも行ったんですが・・・
結構寒くて、カメラの電池が一気に消耗して写真が取れず・・・
この日はホテルへ戻って終了。。

二日目です。
レンタカーは24時間で借りたので、この日の12:30まで。
急いで出発。
午前中に西半分を回ってしまう計画です。

20140405_12360
空港横の北牧場。
飛行機の離着陸と与那国馬が一緒に見られるという、好きな人は好きなって感じのポイント?
本当に車で入っていいっていいんかいな。。って感じですが、ここの牧場が一番、車で中まで入っていけます。
相当な悪路なので、くれぐれもスタックしないように。。ってレベル。

20140405_11993
この写真は、いろんな人が紹介してますね。
ダンヌ浜のトイレ。
見た感じは、ここのビーチが一番きれいそうな感じ・・・
ですが、とても小さい子供が入れるような波の高さではなかったです。
島の西側は、結構波がありますね。
小さい子供連れでビーチで遊ぶんだったら、比川浜か久部良港のところのビーチでしょうかねぇ。
与那国はビーチで遊ぶって言うよりダイビングって雰囲気でした。

20140405_11995
久部良バリ。
昔は人を増やさないように妊婦にここを飛ばさせたんだとか・・・。

20140405_12016
で、日本最西端の西崎。
見通しのいい日だと海の向こうに台湾が見えるとか。
これで、有人最東西南北端制覇!

20140405_12021
南牧場。
Dr.コトー診療所のオープニングの道だそうです。
ここに自衛隊の基地ができるんだとか。
真剣に中国が攻めてくるようなトロくさい外交をしてたら、ここに自衛隊が駐屯しててもしていなくても変わらないような気もしますが・・・。
久部良の集落にとっては人が増えるから有難い面もあるとか。
逆に祖納の集落は反対っていう雰囲気のほうが強く感じられたような気もします。
島を二分する出来事のようですね。
それはそうとして、ここの馬たちはどうなってしまうんでしょう??

20140405_12032
で、お昼は沖縄そばを食べて終了。
比川から祖納へ島を横断している道沿いにあったお店ですが、名前を忘れてしまいました・・。

午後は、与那国馬に乗りましたよ~!
ここのお世話になりました → 与那国馬風(う)牧場
電話で予約すると、宿まで迎えに来てくれます。
大きさはポニーとサラブレッドの中間みたいな感じですかね~。
全くの初心者でも、練習後、その日に外乗させてくれます。
与那国馬はおとなしいから大丈夫なんだとか。車もあんまり走ってないしね。。
20140405_12057
こんな感じ。
まだ閑散期だったんで、時間は最初聞いてたよりも、だいぶサービスしてくれました。

で、翌日は飛行機の時間まで民宿の近くの久部良港のビーチで。
20140405_12390

与那国はこんな感じですかねぇ。

あと、海底遺跡なんてのもあるようですが、金額がぼったくりだとか、要予約なんだけど最少催行人員に満たないと出港しないとか・・・いろんな噂があって、時間の制約もあったので与那国馬乗馬にしました。
とりあえず、超有名な観光スポットがあるわけではないので、ダイビングしない人は乗馬とか海底遺跡とか行かなかったら一泊で十分って感じになってしまうのかな。。
まあ、観光だったら石垣島観光とセットで日本最西端を目指すって感じがちょうどいいですかね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA