ひつまぶし

昼間”ひまつぶし”というタイトルで、記事を投稿しましたが、そういえば、最近”ひつまぶし”を食べてないなあ・・・なんて思いまして。

我が家の近くに(といっても、歩くと25分くらいかかるのですが)、「まるや」という、うなぎ屋さんがありまして、昼時、夕時ともなると、外に人があふれて行列ができているなんてことが日常茶飯事。名古屋で、おまけに郊外の天白区で食事をするのに並ばなければいけないなんていうのは、なかなか珍しいことでして。

ひつまぶしというと、最初は”おひつに入った鰻とご飯をお茶碗に盛ってそのまま”、次に”鰻とご飯にわさびと海苔を投入して”(だったかな?)、最後に”だしをかけてお茶漬けにして”なんて食べ方がおいしいなんて言われてます。・・・好きなように食べればいいと思うのですが、やはり、最後をお茶漬けでしめると、さっぱりして「ああ、おいしかった」って気分になります。

・・・で、なぜ「まるや」さんの話題かといいますと。
先日、名駅の名鉄百貨店に行ったときに。9階(だったかな?)のレストラン街に「まるや」ができているのを発見してびっくり。さらに、最後尾まで何時間待ちなのかわからない行列を見てびっくり。(うなぎ屋なので、当然、回転が悪い・・・。)

やはり、そこそこおいしい割にリーズナブルなのが受けるのか?それとも、名駅でひつまぶしを食べることができる店って、案外ないのか?
それにしても、生活圏内の店が、いまやこんなに支店を増やしてたなんて、びっくりだなあ。
”ひつまぶし”が食べたくなってきてしまいました・・・。


ところで、浜松出身の私が言うのもなんですが・・・
東海地方で、うなぎというと浜名湖がメジャーな存在ですが、名古屋もうなぎが食べられる店、多いです。
”ひつまぶし”だけでなく、うな重、うな丼も、普通においしいです。
個人的には、浜松よりも名古屋のほうがおいしいと思いますぞ!!!
おまけに、名古屋では寿司屋でうなぎが食べられるところが多いようです。(鰻巻きなんかがあるから当然といえば当然ですが、寿司屋でうな丼って、あんまり聞いたことないですよねぇ)
ひつまぶしは結構な金額をとる店が多いですが、うな重やうな丼は、浜松に比べると、かなりリーズナブルな店が多いと思います。
ということで、名古屋観光の折には、うな丼も、ぜひどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA