東山荘と瑞穂区まちあるき

あいにくの雨となってしまいましたが、「+まちづくり」主催で、東山荘見学と瑞穂区まちあるきを開催しました。
東山荘については、こちらの記事もご参照ください。

2009_0517_01
2階の部屋をお借りしたので、2階からの庭の眺めを・・・。
庭は2階の部屋から眺めるほうがいい感じです。

2009_0517_02
今日は、2階の洋室を借りました。
何が写っているか、よくわからん写真ですけど・・・。

2009_0517_03
洋室の下は、こんな路地になっています。
ちなみに東山荘の施設としては、和室と茶室がメインです。

2009_0517_04
土留・・・
土地を固めてあります。
施工の仕方によっては、土でこんなこともできるのですね。
感動です。

2009_0517_05
裏口?
ニセ竹じゃなくて、本物の竹とか木でつくってほしいところです。

2009_0517_06
花いっぱいのお宅でした。

2009_0517_07
昔の住宅みたいに急な階段。
公園でこれって、いいのでしょうか?
個人的には、十分アリですが・・・。

2009_0517_08
途中、鳥屋さんを発見。

2009_0517_09
コロッケ買いました。
コショウが効いてます。
カツも売っていましたが、カツ的な味付けです。

2009_0517_10
地域的に、お屋敷が多いエリア。
日本家屋に洋館をくっつけた家が多いのも、まちが出来た時代を物語っている感じがします。

2009_0517_11
銭湯?の煙突

2009_0517_12
こんな路地もありました。
路地マニアの僕としては、つい・・・。
次回以降も、まち歩きイベント開催しますので、関心のある方は時々チェックしてください。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA