サツキとメイの家

モリコロパーク(愛・地球博記念公園)の「サツキとメイの家」へ行ってきました。

2009_0419_01

建物写真を撮り忘れたので、公式HPより拝借。
公開初期は、事前の申し込んでおかないと見れなかったようですが、今では当日に空きがあれば先着順で見ることができます。(朝8:30から受付開始)
見学はツアーみたいな感じ。
50人一組で、25人づつ中と外を順番に見ます。
中を見る時には、すし詰めとまでは行きませんが、「この空間に、これだけの人・・・」と言う感じです。
休日ともなると、10回以上見学が繰り返されるわけですが、あんなボロ屋に、あんなに人を入れて大丈夫なんでしょうか・・・。

で・・・
「サツキとメイの家なんて・・・」とバカにしていましたが、結構面白いです。
芸が細かいと言うか・・・。
押入れや、箪笥、水屋の中、縁側の下など、細かく見るといろいろなものが出てきます。
映画の背景となった時代の風俗を垣間見ることができて、なかなかオススメな施設でした。
モリコロパーク自体、子供を連れて行くと一日あっても遊びきれないくらいなので、ぜひお越しください。


こちらのページで『サツキとメイの家』の当日受付の空き状況(概略)がチェックできます。
ご活用ください。
愛・地球博記念公園のページ
”サツキとメイの家”のコーナーの一番下あたりに今月の空き情報へのリンクがあります。

「サツキとメイの家」への2件のフィードバック

  1. お久しぶりです!
    お元気ですか?
    予約なしでも見られるんですね。
    ちょっと行ってみようと思いました。

  2. KONさんこんにちは。
    ご無沙汰してしまってますね。
    高速使うとすぐなので、ぜひ。
    うちの子は、モリコロパーク内の児童総合センターがお気に入りです。

kawai;kozo へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA