大晦日 京都

大晦日というのに、京都に行ってきました。

最初は、松本に年越しそばを食べに行くつもりだったのですが、大雪の恐れありということで、京都に”にしんそば”を食べに行くことにしました。

祇園のあたりを歩いていると、蕎麦屋の前に行列が・・・。
並んでしまいました。
入ってみると。なんと・・・にしんそばが無いではありませんか。

071231_1248~0001

とりあえず、ざるそばで年越しそばということで。おいしかったです。

今回は、大晦日ということで、団体のいない(だろうと思われる)金閣寺へ。
(正確には鹿苑寺 金閣ですね。)
なんたって、普段行くことは無いでしょうから・・・。

2007_1231_02

中学の修学旅行以来です。
西日を浴びて、光り輝いてました。
It’s wonderfulです。
それにしても、鹿苑寺というのは金閣以外は、ことごとく見ることができないようになっているところで・・・。
庭園なんかも、ほとんどが立ち入り禁止で。
寂しい限りです。

2007_1231_03

茶室なんかも、結構いい感じなのですが。
それにしても、茶室に賽銭箱を置くのはいかがなものかと思いますが・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA