何とか帰れた

昨日は、仕事で浜松に行ったのですが・・・。

行きは順調でした。
浜松くらいだと、トータルでかかる時間に比べて新幹線を利用するメリットがさほど感じられないので、だいたい在来線を利用します。
今回時刻表を見たら、浜松まで直通の快速がなくなっていたので、豊橋まで名鉄利用、豊橋から浜松までJR利用とすることにしました。
毎回思うのですが、豊橋から向こうがもっと便利だったら言うことないのに・・・。
競合する私鉄がなくなったとたんに、手のひら返したようにサービスが悪くなるJRには閉口です。

浜松市役所で事前協議を済ませ、業者さんと打合せをして浜松駅に。
終わるころには、横殴りの雨になっていました。
台風が接近してたことは知っていたのですが、見くびっていました。
新幹線は静岡-掛川間で運転見合わせ。東海道線は平常運転とのこと。
ちょっと不安にはなったのですが、設計事務所時代に一緒だった人たちと約束していたので、食事に。

これがいけなかった・・・。
食事を終えて、岐路に・・・。
東海道線は動いているらしい・・・ので、切符を買ってホームへ。
ここまでは、あとは帰るのみと思っていたのですが、東海道線もダイヤが混乱していたらしく、終電に間に合う10:04という電車は、どうも運休らしい。10時前だというのに、次の電車は10:22となってる。
ちょっと顔が青ざめかけ、新幹線へ。
新幹線が動いていれば、豊橋で名鉄に間に合うはずと思ったのですが・・・、運転見合わせ。
運が悪い・・・。

でも、地下鉄には間に合わなくても、在来線が動いて何とか豊橋までいければ、名鉄の終電には間に合うということで待つことに。
そのうちに新幹線が運転再開。
もう割り切って新幹線に乗ることにしました。
といっても、”こだま”はいつくるか解らないと言うので”ひかり”に。
名古屋まで新幹線で帰る決心をしたところで、今度の”ひかり”は豊橋にも臨時停車するというアナウンスが。

また迷いました。
なんせ、名鉄のキップは帰りのぶんもセットの割引切符。
名古屋まで新幹線で帰ったら、特急料金が余分な出費ばかりか、名鉄の切符も無駄にしてしまいます。(もっとも、1ヵ月後までは使えるのですが・・・)
いそいで、携帯で電車の時刻表を調べたら、次の準急でも地下鉄終電に乗れる一縷の望みが・・・。
豊橋で新幹線を降り、名鉄へ。
結局名鉄も、数分遅れて金山に到着。
最寄り駅の2つ前までしか行かない電車にしか乗れませんでした。
駅から外に出ると、タクシーも見当たらないので、結局2kmくらいを歩いて帰ることに。

でも、無事、帰りつけてよかった。よかった。


ところで、浜松から新幹線に乗るとき、降りた駅で清算するので、特急料金は払わずに乗るように言われて、乗車駅証明書というのをもらった。
豊橋駅で精算所に行ったら、特急料金は払わなくてもいいので、このまま出てくださいといわれた。
儲けた。
ダイヤが混乱しているときは、そういうシステムなのですね。
はじめて知りました。
夕食では、有意義な話もできたし・・・。
「今日は散々だった」ではなく、「今日は、いい事あった」と思うだけでHappyになれますよね。

「何とか帰れた」への2件のフィードバック

  1. 先日はお疲れ様でした。
    帰りは大変だったんですね…、やはり…。
    風邪も引いたみたいでお気を付け下さい。
    こちらは中年独特のおなかが出てきて大変です。(笑)

  2. 豊橋からはどうってこと無かったのですが・・・。
    ちょうど乗ろうとしていた電車が、やはり、JRは局地災害に弱いですね・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA