東福寺 方丈庭園

久しぶりに京都に行ってきました。
今回は東福寺に行ってきたのですが、実は初めて行ったのです。
あんな、風情のあるロケーションとは知りませんでした。

2007_0916_01
こんなとこもあったりして。

で・・・
方丈庭園ですが。
2007_0916_02
北庭は、コケと石の市松模様です。
カッコいいです・・・が、コケ、盛り上がりすぎです。
2007_0916_03
西庭も、ちょっと市松。
2007_0916_04
南庭は、枯山水でした。

「東福寺 方丈庭園」への2件のフィードバック

  1. コケ、盛り上がり過ぎには笑ってしまいました。
    バサッと行ってしまって欲しいものです。
    いろいろな風習や規制があって、簡単には刈れないんでしょうね、こういうものって…。

  2. もうちょっと、手入れを頻繁にしたほうがいいのでは・・・。という感じでした。
    既に、バサっといってしまうときには他の手当てを考えておかなければいけないような状態ですよね。
    建築と違って、庭は、出来上がったときが一番勢いが無い状態とも言えるので、ちょっとくらい暴れた様を見るのもいいのかもしれませんね。

KON へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA