名古屋市市政資料館

プラスまちづくりのNPO法人設立相談に愛知県の社会活動推進課に行ったのですが・・・。
書類チェックの間、待っていることになったので、名古屋市市政資料館に行ってみました。

2011_0413_01

市政資料館は、旧名古屋控訴院・地方裁判所・区裁判所庁舎だった建物で重要文化財にも指定されています。

2011_0413_02
中央の吹き抜けにはステンドグラスの吹き抜けも。
なかなか良い空間です。

2011_0413_03
地下へ降りていく階段は、なんだか寂しげ。

2011_0413_04
独房。
昔の用途を偲ばせます。

現在は、名古屋市の公文書館になっていて、だれでも無料で見ることができます。
昔の裁判の様子を再現している部屋などもあり、なかなかおもしろいです。

お近くに行く機会がありましたら、ぜひどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA