ワークショップ「みんなのまちを考えよう!」

プラスまちづくりの主催で、2月20日、モリコロパークの地球市民交流センターで、ダンボールを使って自分の住みたい家をつくるワークショップをおこないました。
なごや環境大学共育講座として全5回のプログラムで実施してきたワークショップですが、いよいよ今回が最後になります。全5回のおおざっぱな流れは、森→木→いえ→まち、といった感じで組み立ててきました。今回最終回は、自分の住みたい家をダンボールでつくって、みんなのつくった家でまちをつくろうという内容です。

2011_0225_01
ダンボールを選んで、いえづくりスタートです。

2011_0225_02
親子の共同作業で、つくっていきます。

2011_0225_03
だんだん、出来上がってきました。

2011_0225_04
思い思い、いろんな家が出来上がりました。

2011_0225_05

2011_0225_06

2011_0225_07

2011_0225_08

2011_0225_09

2011_0225_10

2011_0225_11

2011_0225_12

2011_0225_13

2011_0225_14
こんなまちができました。

2011_0225_15
まちができたら、お菓子屋さんも開店して、みんなでお茶会も。

2011_0225_16
最後に、自分のつくった家をみんなに自慢して・・・。

みんなそれぞれ、オリジナルの家をつくってくれました。
10人いれば、10通りの家が出来上がって、それぞれ個性が出るものだなあ・・・と、改めて感心。
いろんな感性を持って、大人になっていってくれるとイイナ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA