熱田神宮でお茶会

今日は「サトラボ収穫祭」の予定だった。

しかし・・・
朝、目が覚めたら背中が痛い。しかも、起きていられないくらい。
昨日から予兆はあったが、まさか、こんな状態になるとは・・・。
やむなくサトラボは欠席。
サトラボのみなさん、ゴメンナサイ。

午前中寝ていたら、だいぶ調子が良くなってきたので(背中が痛いんじゃなくて胃痛かしら?)、妻にくっついて建築士会港支部主催のお茶会に、熱田神宮まで出かけることにしました。
熱田神宮についたら、人の多さにびっくり。
さすが、名古屋を代表する神社。
お参りだけでもすごい人数でした。

それから、本殿にお参りしているときだけでも結婚式が2組。
結婚式も、子どもに関する事も、すべて地元「八事」ですませてきた僕たちには、ちょっとしたカルチャーショックが・・・。
世の中こうゆうものなのか、と再認識。
たまには、メジャーなところに、王道の時間帯に行ってみるものです。

で・・・
お茶会ですが、小学校のトワイライトスクールで月に1回お茶を習っている娘(小1)に逐一チェックされて、いろいろ教えてもらいながら堪能させていただきました。
ああ、情けない・・・。
妻曰く、どこかのお茶会でも、そんな親子を目撃した・・・。なんて言ってました。
最近の小学生はすごいなあ。
学校と名古屋市と地域に感謝です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA