名東区区民ミーティング

名東区役所講堂で開催された「名東区区民ミーティング」という催しにファシリテーターとして呼んでいただいたので、行ってきました。

内容は・・・
「5~10年後の名東区をどんなまちにしたいですか?」というテーマで、参加者のみなさんが課せられた宿題をもとに、当日話し合う内容を決めて、将来の名東区に向けて「自分たちに何が出来るのか?」「行政には何をしてもらいたいのか?」ということを話し合うというもの。
事前資料で見せてもらった「区民アンケート」での意見では、「うわっ、キタッ・・・」とのけぞってしまうようなものも多々ありましたが、当日の話し合いは実にポジティブに、明るい名東区をイメージできるような内容になりました。

2010_1211_01

ただ、こういう場に参加してくれる人って、市民活動の現場に慣れている人や、実際に活動している人たちが多いと思うので、これを一般市民の意見を代弁しているかというと、諸手を挙げて喜んではいけないのでしょうネ・・・・。
でも、今日参加してくれた人たちが代表になって、明日の名東区、明日の名古屋市をつくっていく原動力になっていくといいナ。
ということで、天白区でも参考になる、いい経験をさせていただきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA