わくわくまつりとモリコロパークでのワークショップを終えて

11月21日に豊田市の「わくわくまつり」、11月28日にモリコロパークでの「まちと建物関係を実感しよう!」ワークショップが終わった。(事務所の仕事でなくて、プラスまちづくりのイベント・・・)
立て続けなので、準備が大変だった。

本業そっちのけで・・・。

NPOに費やす時間を、本業に費やしたら、どんなにお金持ちだろう・・・なんて考えが頭をよぎってしまったりする・・・。(これにつき合わせてしまったSさんも、今頃同じことを考えているかもしれない・・・)
まあ、それはそうで、仕事ばっかりしていると滅入ってくるので、ちょうどいいバランスってところで生活するのが一番いいような気もします。

ところで、この2つのイベントが、矢継ぎ早に終わってみて・・・。
言うことは簡単だけど、実行することは難しいなあ・・・と、改めて時間してしまいました。
思いつきの段階では、何でもうまくいけるような気がするのですけど、実際にやってみると、いろいろな問題点や準備不足が浮き彫りになってきます。
スキルの問題なのか・・・、努力不足の問題なのか。
もともと僕自身、思いつきは得意だけど、詳細な設計をするのは苦手な傾向があったり・・・。

何かの本で読んだ記憶ですが、日本人は課題に対しての分析をしてから行動する傾向があるのに対して、欧米の人は分析が苦手で思いついたことを片っ端からトライする傾向があるのだとか。

僕の場合、あれこれ考える前にやってしまえ・・・、て感じのときが多いので、それなりに失敗も多いわけでして。
プラスまちづくりの人たちは、どちらかというと考えてるだけで時間がたってしまってると感じる人が多いわけでして。(このパターンは、話をしているだけで時間切れになってしまうことが多々・・・)

機動力がある、日本人タイプの人が現れないかなあ・・・。なんて期待してしまいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA