区政モニターワークショップ

今年、天白区の区政モニターというのをさせていただいているのですが、今日は、天白区役所で区政モニターワークショップがありました。
といっても、あまり突っ込んだ話があるわけではないのですが・・・。

ワークショップは、区役所から委託された、どこかのコンサルタントさんがファシリテータをされてたんですが・・・。
カタクルシイフンイキ。
ワークショップでネクタイはいかんぞ!
資料はしっかりしてるんだけどな・・・。
というか、しっかりししすぎていて、スタッフ手持ち資料を渡されてるんかと思った。

で、よくありがちな付箋を使ったワークショップなんですが、なんか・・・。
最後のまとめで、なんか誘導されてるような感じがしたので、「ソウトハカギラナイノデスガ・・・」と言ってしまいました・・・。

ワークショップって、企画している側はそれなりに思い入れがあるけど、参加してる側は、ちょっと引いた感じになってしまうのかなあ。
そうならないように、企画・運営するときは、気を配らないといけないな・・・。
と、思わされてしまました。
今日のことは、いい教訓にしよう。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA