水鉢の様子・・・

100610_1720~03

我が家の水鉢。
冬の間に”ホテイアオイ”が枯れてしまったので、水鉢の主、メダカたちが隠れる場所を確保するように、急場しのぎで、枯れた枝を刺しておいた。
とりあえず、主たちは喜んでいる様子。
最近、暖かくなってきたので、かなり元気に泳ぎ回っている。

ところで・・・
先日、大雨が降ったときから、1匹行方不明になってしまった。
雨と一緒に、どこかへ泳いで行ってしまったのだろうか・・・。
それから、雨の日以降、透きとおっていた水が、緑色に濁るようになった。
これは、どういう現象なのか?
1匹減ったから、植物プランクトンの増える勢いのほうが勝るようになったのか?
雨が、たくさん入ったから、水鉢の中の栄養素が増えた?
それとも、水質悪化?

とりあえず、メダカたちは元気なので、そのままにしている。
知ってる方いたら、教えてください。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA