言葉の意味・・・

最近、ブログに書かれている内容を解析して、ランキングや他のブログとのつながりを診断してくれるというサイトを使ってみている。 →こちら
自分のブログが、客観的にどのように見えているのかを見ることができてなかなか面白い。
なんて思っていたのですが・・・
なんだか、なんだか・・・なのです。

どうも、単語の意味の取り方が、こちらの意図していることと違うというか、少し専門的な用語がつかわれていたりすると、まったく違う意味に取られているふしがあったりとか、こちらが一番重要だと思っている言葉が無視されていたりとか。
どうやら、前後の文脈に関係なく、単語にだけ反応しているみたいなのです。
そして、その単語の意味するところが、えらく偏っているというか・・・。

ブログの内容とは、あまり関係ないジャンルのポイントが、やたらと高かったりしているようです。
それでもって、「シンクロしている有名人のブログ」なんて言うコーナーもあるのですが、そこでシンクロしているといわれているブログに行ってみても、まったく関連のない記事ばかりが並んでいたりとか・・・。
どうやら、言葉というのは、受け取る側の頭の中の状態によって、ずいぶん恣意的に取られることがあるようで、どんな言葉を使うか気をつけないといけないなあ・・・なんて、少し思ってしまいました。

そうは言っても・・・
自分の思いとは裏腹に、このブログを閲覧している多くの人には、解析した内容のように映っているのかしら?
自分の言葉の使い方が、人とかけ離れてるなんてことがないか、自分を見つめなおしてみたほうがよいのかもしれません。


ところで・・・
鳩山さん、総理大臣を辞めてしまいましたが、あの人も発言が、ずいぶんやり玉に挙げられていましたよね。
鳩山さんも、自分の頭の中では首尾一貫したことを言っているけど、周囲の人はぶれてるように聞こえていたということなのかしら?
あの人も、少し変わった人?のようなので、自分の発した言葉が、自分の本心と違うように周囲に取られてしまって、苦しい毎日を送っていたのかも・・・、なんて考えると、なんだか可哀そうな気がしてきてしまいます。
事の真相はどうだったんでしょうかネ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA